忍者ブログ

The fragrance of stranger

The fragrance of stranger

新生児が風邪をひいたときはどうすればいいのでしょうか?


赤ちゃんの風邪の症状で一番つらいのは、鼻づまりです。 新生児の場合、鼻が詰まると呼吸がしづらくなり、特に授乳時には赤ちゃんが泣いてミルクを拒否したり、唇が青くなったりします。 しかし、赤ちゃんは幼いので、薬を飲めばいいというわけにはいきませんので、以下の方法で鼻づまりを和らげてみてください

1.生理食塩水の点滴:赤ちゃんの頭を後ろに倒し、市販の生理食塩水を数滴、鼻の穴に入れて、柔らかい鼻くそを湿らせます。 数分後、鼻腔吸引器で水や糞を吸い取ります。 赤ちゃんの鼻が詰まって授乳に支障をきたす場合は、授乳の15分前にこの方法を試してみてください。

2.加湿器:加湿器を使って赤ちゃんの部屋の空気を湿らせます。 あるいは、赤ちゃんをバスルームに連れて行き、ジェットバスのお湯をかけ、ドアを閉めて15分ほどスチームルームで過ごします。 お風呂に入ると、赤ちゃんの鼻づまりも改善されます。

ペパーミントオイルを加える:ペパーミント、ユーカリ、パインのオイルを数滴、ネブライザーの加湿器や赤ちゃんのお風呂に加えると、鼻づまりが解消されます。

3.タオルを詰める:2枚のタオルを赤ちゃんの頭と枕の上のマットレスの下に詰め、マットレスの頭を少し持ち上げます。 赤ちゃんが寝ている間、頭の位置を少し高くしてあげると、鼻水や喉の奥の疲れなどの感覚を和らげることができますが、あまり高くしすぎないように注意してください。

4、側面マッサージ法:鼻づまりの右側から左側へ、手で鼻唇溝の両側の迎香点を押し、1日数回、1回10回行うと、鼻腔の詰まりがスムーズになり、鼻づまりの左側から右側へ、子供がミルクを食べるときに息苦しくなります。 乳児は、鼻が詰まるとよく泣きます。 この頃になると、赤ちゃんを垂直に抱き上げることができるようになり、やがて安心して眠ることができるようになります。

文章精選:

為何總是感冒?

怎樣防止妊娠感冒,“懷孕感冒怎麼辦?”

風邪の予防法や治療法は? 熱があるときはどうすればいいですか?

妊娠中に風邪をひいてしまった場合、どうすればいいのでしょうか? 妊娠中の風邪の原因は何ですか?

マスクアレルギーを早く治すには?

PR

コメント

プロフィール

HN:
The fragrance of stranger
性別:
非公開

P R